スペシャルムービー インターンシップ 説明会開催日程

静岡で開催の長期インターンシップについてご紹介

2020年01月09日

アクタガワの長期インターンシップとは

株式会社アクタガワは静岡で創立して20年を迎える会社です。創業以来、静岡で増収増益、右肩上がりで売上を伸ばす成長企業アクタガワで、様々な事業を体験できます。座学だけでなく実務を通して学べます。創立時から「地域コミュニティの創造」を掲げ、その実現のためにライフケア事業・ライフサポート事業・子育て事業を行っています。「人間の生きがい」を深く追求し、働き方から暮らし方まで、お客様に合ったライフスタイルを提案することが、私たちの仕事であり、これからも、その可能性を追求しながら、事業を拡大していきます。当社の求める人物像は、「ひとつの業務だけでなく、色々な業務に挑戦して成長したいという思いを持っている人」です。当社では選考活動は会社がみなさんを選ぶ場ではなく、みなさんとコミュニケーションをとりながら、お互いに理解を深めていく場だと考えています。長期インターンシップを通して、学生のみなさんからも遠慮なく質問してていただき、会社のことをよく知っていただきたいと思います。地域のために働くという思いを持った、バイタリティー溢れるみなさんと出会えるのを楽しみにしています。

長期インターンシップの目的

業界研究や職種研修、1dayインターンシップではわからないリアルな業界知識や職種知識を身に付けることができます。興味のある業界や職種の仕事を体験することによって、仕事のやりがいや魅力を体感できます。就職活動が始まる前に長期インターンシップに参加することで、自分が志望する業界を決定するヒントとなります。

長期インターンシップの内容

プログラムの内容

ふれあい祭りへの参加

ふれあい祭りとは、アクタガワが運営する施設で年に1回開催するイベントです。地域住民に多数来場頂き盛況を博しています。ふれあい祭りの運営をお手伝いしていただくことで、アクタガワのミッションである「豊かな地域コミュニティの創造」を肌で感じることができます。

ぺんぎん保育園のイベントに参加

アクタガワが運営するぺんぎん保育園は、自社で働く社員が自分の子どもを預けて安心して働けるようにという目的で運営されています。イベントに参加していただくことで、保育現場の雰囲気をリアルに感じて保育事業についてより深い理解を得ることができます。

ホームページのコンテンツ制作

今やどんな業界でも必要不可欠なコンテンツマーケティングについて、体験して頂きます。最も重要な要素であるコンテンツの制作体験を通して、コンテンツの基礎知識やライティングの基礎知識を学ぶことができます。

就活に役立つ情報提供

「自己分析のやり方」「面接における心構え」「興味のある業界のこれから」など、就活に役立つ情報提供を行います。

業務体験を通しての企画プレゼン

長期インターンシップの体験をもとに、アクタガワの事業についての企画を立て、企画内容をプレゼンして頂きます。社会人になってから経験する機会の多い企画とプレゼンの実体験をすることができます。

募集要項

募集開始時期

毎年5月予定

対象者

大学3年生

※大学1~2年生、大学院生も体験可能です

給与

時給1,000円、交通費別途支給

開催場所

株式会社アクタガワ 本社(静岡市葵区常磐町2-13-4 芥川ビル6F)

持ち物・準備

メモ、筆記用具

インターンシップ講師

株式会社アクタガワ新卒担当者の白鳥洋平

人財開発本部 採用担当 白鳥 洋平

インターンシップ体験談

22歳 静岡県立大学 男性

長期インターンシップでは、千代田の施設で開催されているふれあい祭りに参加しま した。ふれあい祭りはアクタガワのミッションである「豊かな地域コミュニティ」の創造 を実現するための1つの手段という位置づけです。施設をオープンにすることで、普段 は施設の中に入ることのない地域の方達も訪れることができる良い機会だと感じました。 ただ、来場者の多くは出店を目的に訪れているように感じられたため、簡単なワークショ ップ等を開催して、職員と地域の方達とのコミュニケーションを取る機会を設ければ、よ りミッションの実現に近付けると考えました。

21歳 常葉大学 男性

長期インターンシップでは、ぺんぎん保育園のイベントの運営を体験しました。保育園の雰囲気や保育士さん の苦労を感じ取ることができました。保育園のイベントには園児と保護者が5~6組来てい ましたが、園児と親の両方に楽しんでもらうため、接し方を試行錯誤しました。ぺんぎん 保育園ではアクタガワで働いている社員の利用がほとんどを占めるとのことですが、実 際に園の雰囲気を感じ取ったことで、社員が安心して子どもを預けることで安心して仕 事を行うことができると感じました。

長期インターンシップに関するお問い合わせはこちら

TEL:0120-761-134

« 戻る